FAQ

World Wide Navi、およびこのフォーラムに関する質問を受付けています。FAQも含まれます。

FAQ

Postby kjp » Tue Mar 23, 2010 5:41 pm

これらはWorld Wide Naviに関するよくある質問(FAQ)です。(更新は管理者のみ可能となっております)
通常のご質問はQ&Aからお願いいたします。
kjp
Site Admin

仕様と特徴について

Postby kjp » Tue Mar 23, 2010 5:42 pm

Q. World Wide Naviがなくてもcharやprintfや文字列といった問題点を他のエディタやIDEのテキスト検索、もしくは自身のスクリプトで見つけられると思うのですが、なぜWorld Wide Naviが必要なのでしょうか?そして「解析」と「テキスト検索」の違いは何ですか?

A. 解析はソースコードの構文を認識でき、そのルールは多くのオプションを持っています。
単純なテキスト検索では誤ってコメントブロック中にあるcharを見つけてしまいますしprintfの引数をチェックすることは出来ません。さらに翻訳する必要のない余分な文字列まで見つけてしまいます。
もちろんこれらを行うスクリプトを作ることは可能ですが、それには多くの時間とコストがかかります。World Wide Naviを使うことであなたのコストと作業を減らすことができます。

Q. World Wide Naviは「翻訳ツール」ですか?

A. いいえ、「国際化」(I18N)ツールです。
まずはじめにソースコードを国際化(様々な国のデータ、時間、文字などを扱えるように)し、その後でソースコードの外側にある文化固有のデータ(「リソース」と呼ばれます)を他のものに翻訳することができます。
kjp
Site Admin

ライセンスについて

Postby kjp » Tue Mar 23, 2010 5:44 pm

Q. ライセンスの使用期限について教えてください。

A. ライセンスの使用期限は購入いただいたライセンスキーを登録した日から指定日数を過ぎた日までとなります。
購入した日からではありませんので、あらかじめ必要なライセンスを購入しておき、必要になった時に登録してご利用していただくことができます。

Q. ライセンスの継続購入について教えてください。

A. 期限を過ぎる前に別のライセンスキーを購入していただき、それを登録することで期限を延長して使うことができます。
例えば、プロフェッショナルの360日ライセンスを既に300日お使いいただいている時に、別のプロフェッショナルの360日ライセンスを購入し登録していただくと、使用期限は残り60日+360日=420日となります。これにより途切れなく製品をお使いいただけます。
但し、上記のような延長登録が出来るのは同一種類のライセンス間のみです。異なる種類のライセンスの登録は、最後に登録したライセンスの期限で上書かれてしまうのでご注意ください。(上記の例だと、パーソナルの360日ライセンスを既に300日お使いいただいている時に、別のプロフェッショナルの360日ライセンスを購入し登録していただくと、使用期限は360日となります。重複分の60日は無視されます)

Q. ライセンスの再購入について教えてください。

A. ライセンスの使用期限が過ぎるとライセンスは無料版に戻ります。再度、製品版ライセンスを使う場合には、継続購入と同様に別のライセンスキーを購入いただくことで、ご利用を再開できます。これにより、例えば毎年3ヶ月だけ製品版ライセンスを使用するといったことも可能です。
kjp
Site Admin

技術関連

Postby kjp » Tue Mar 23, 2010 5:47 pm

Q. World Wide Naviを閉じないままOSをシャットダウンしたかタスクマネージャでそのプロセスを殺してしまいました。そして再度World Wide Naviを起動しようとしたのですがエラーダイアログが出て起動できません。何をすべきでしょうか?

A. おそらくロックファイルが存在しています。World Wide Naviは二重起動防止のために起動後にロックファイルを作り終了前にそれを削除します。
ダイアログに書かれたロックファイルを削除してください。
この問題は将来解決予定です。

Q. インストール後にスプラッシュが固まってしまいました。何か起きたのでしょうか?

A. おそらくJRE(Javaランタイム)がインストールされていないと思われます。
サンマイクロシステムズのサイトからインストールしてください。

Q. World Wide Naviが遅く感じるのですがなぜでしょう?

A. World Wide NaviはサンマイクロシステムズのJREのみサポートしています。
他のJRE(例 GNU JRE)は公式にはサポートしていません。
GNU JREを使うとWorld Wide Naviが遅くなるといったことが報告されています。

Q. バグ報告や要望はどのように行えばよいですか?

A. お問い合わせメールアドレスにてご連絡いただくか、当フォーラムに投稿(登録ユーザー様のみ)してください。
我々は常に多くのユーザー様からの意見を取り入れ製品の改良に努めております。
kjp
Site Admin

フォーラムについて

Postby kjp » Tue Apr 27, 2010 5:43 pm

Q. 製品ページとフォーラムの情報の違いは何ですか?

A. 製品ページは製品の概要やデモなど、製品の基礎知識をお伝えするための場所であり、製品を使ったことがない方向けの情報を発信しています。フォーラムは製品を使っている方向けのより詳細な情報や情報交換の場をご提供します。
kjp
Site Admin

Return to Q&A